Skip navigation.
ホーム

日本式高専について

 

 

日本式高専を知っていますか?


高等専門学校、略して「高専」は、実践的技術者の育成を目的に、おもに工学・技術系の専門的な教育を行う学校で、1962(昭和37)年に創設されました。以来、日本がものづくりによって経済大国に成長するのを支えてきました。現在全国に国公立・私立あわせて60校あり、大学に進学する学生も増えましたが、卒業生は即戦力として期待できるので、非常に高い就職率を誇っています。NHKが放送する「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト」(ロボコン)で知られていますね。

 

 

 

私たちはモンゴル国の発展を願い、現地に日本式高専が創設されることを支援します


日本も、戦後は戦勝国のアメリカに支えられて復興することができました。その恩義を忘れず、これから成長していこうという国に手を差し伸べるのは当然のことです。モンゴルからは過去に多くの留学生がやって来て、高専で学びました。大学や大学院に進学したり、卒業後は日本の企業で働いたり、起業したりする有為な青年たちがたくさんいます。そして、彼らが願うのは、母国に日本式の高専を創設し、工業立国としての発展に貢献することなのです。私たちは彼らによって組織された「コウセンクラブ」とともに、現地に日本式の高専が創られるのを支援し、日本とモンゴルの交流に力を尽くしたいと考えています。