Skip navigation.
ホーム

『モンゴル見聞録』(ある短期派遣教師の手記)④

『モンゴル見聞録』 田中伸幸先生の手記
( 2014.2.6~2014.2.27 派遣 新ひだか町職員、苫小牧高専OB)

2月9日(日)

 朝のうち洗濯を済ませ、9:30に街の探索に出かけた。目指すは昨日行ったデパート。写真を撮りながら歩いて45分で到着したので、一生懸命歩くと30分くらいか?
 入国前からマスクをしなければ空気が悪くて大変だと、色々な人に注意されていたので、マスクをして歩いていたが、自分の息の湿気でマスクが凍る。湿気を逃がすと曇ったメガネが凍る。スキー用の手袋がやけに寒いと思ったら、外に排出された湿気が凍っていた。スマホ温度計-35℃、貴重な体験。北海道でも滅多にない。
 デパートを探索し、喫茶店でアメリカーナと注文するときちんとホットコーヒーが出てきた。ここはやはり旧ソ連、ロシアか?
  モンゴルのデパートやカフェではほとんどが Free-Wifi の環境が整っている。東京より多くのお店が対応しているかもしれない。

デパート アメリカーナ

 

  その後、街を探索し偶然見つけた「YUTAKA」で天ぷらそばを食べた。おいしかったけど、味がモンゴル風か?薄い色をしているけど関西風ではない。どちらかというと塩味が強く、モンゴル人の舌にあわしているような感じ。

冷  奴 天ぷらそば

 

  帰りは悪名高き路線バスに乗車。貴重品はお腹にしまい、400MNT+1000MNTをコートのポケットに入れて車内で400MNT を払ったところ、「タラン、タラン」と言われたので、1000MNT を支払ったら、500MNT 返ってきたので、本当に足りなかったようだ。ガイドブックには400MNT と書いていたが車内には500MNT(30円)と書いており、値上がりしたようだ。