『モンゴル見聞録』(ある短期派遣教師の手記)⑤
2014/08/08(金) 20:33 — admin
『モンゴル見聞録』 田中伸幸先生の手記
( 2014.2.6~2014.2.27 派遣 新ひだか町職員、苫小牧高専OB)
2月10日(月)
担当のビルグーン先生を紹介され、授業についての打ち合わせを行った。若くておしゃれな先生だけど、シャツ一枚で寒くはないのか?
女性のネルグイ先生からは「あなたの顔はモンゴル人の顔に似ている。 」と英語で言われたので、 「I think so too」そのとおり。自分もそう思うと答えてやった。失礼だと思ったが、100%正解だと思う。学校の中でも、街でも見たことがあるような人や、自分に似ているような人が大勢いた。10:00からさらに打ち合わせがあり、高専クラス以外の学科に対する実験も増えるし、講義も増えるし、仕事だから仕方がないけれど、インテリアクラスの学生が土木の話を聞いてどうするのか?
その後、初めての学食。焼きうどん定食のようなものを注文したが、量が多すぎて食べきれなかった。今後、焼きうどんはやめよう。
焼うどん定食
午後からは、インテリアクラス、高専クラスに土木施工、災害復旧の講義を行ったが、まあまあ調子が良かった。中西先生からはもう少し学生に問いかけるようなことをやったほうが良いとアドバイスを受けた。今後、気をつけよう。
インテリアクラス | 高専クラス |